キャッシュレスに関する統計・調査に関するリンク集を作成しました

背景

キャッシュレス推進協議会では、現在、キャッシュレスの現状把握を目的に「コード決済利用動向調査」と「コンビニエンスストアにおけるキャッシュレス決済動向調査」の2種類の調査を公表しております。しかしながら、我が国全体のキャッシュレスは、様々な決済手段から構成されており、これら2つの調査のみでは全てを把握することはできません。 

我が国全体のキャッシュレスの状況を把握するためには、関係する所管官庁や業界団体において公表されている各種統計や調査もあわせて見ていく必要があります。また、これらの統計、調査では、各決済手段の利用額だけではなく、利用件数や事業者数、発行枚数等、各業界に係る様々な情報が公表されています。

そのため、当協議会のホームページにおいて、関係する諸団体のご協力をいただき、統計、調査へのリンク集を整備し、ワンストップでご確認いただけるようにいたしました。

関連統計・調査等(外部リンク集)

今回ご協力いただいた団体

今回、以下の諸団体のご協力をいただき、統計、調査へのリンク集を整備いたしました。

リンク先の情報に関する引用掲載希望等のお問い合わせは、掲載元の各団体へ直接ご連絡くださいますよう、お願いいたします。

今後の整備について

当協議会では、今後も継続して関係機関の協力を得ながらリンク集の整備を行い、キャッシュレスに関するポータル機能としての機能拡充を行ってまいります。

  • URL Copied!
  • URL Copied!