ニュース

「キャッシュレス決済事業者による中小・小規模事業者向けプラン(一覧及び詳細)」を公表しました

背景

一般社団法人キャッシュレス推進協議会では、キャッシュレス・ポイント還元事業を実施し、消費者のキャッシュレス決済の利用促進と中小・小規模事業者におけるキャッシュレス決済の環境整備を進めてまいりました。本事業の最終的な登録店舗数は約 115 万店となり、中小・小規模事業者にも一定程度キャッシュレス決済が広がってきたと考えております。さらなるキャッシュレスの普及に向けて、中小・小規模事業者におけるキャッシュレス導入も継続的に推進していく必要があると考えます。

そのような中、経済産業省は、2020 年 6 月 10 日に、「キャッシュレス決済の中小店舗への更なる普及促進に向けた環境整備検討会」を立ち上げ、当該検討会において、キャッシュレス決済事業者が中小・小規模事業者提供するプラン(決済手数料や入金サイクル等)の開示・公表を継続・充実に向けた「キャッシュレス決済事業者の中小店舗向け開示ガイドライン」が策定されました。本ガイドラインに基づく経済産業省の要請を受け、当協議会において決済事業者の手数料や入金サイクル等の情報を一覧性のある形で公表する仕組みを構築し、本日公表いたしました。

掲載内容

本日公表したプラン一覧及びプラン詳細(※)を通じて、中小・小規模事業者の皆様がキャッシュレス決済手段を導入いただく際の参考となる情報を提供しております。

今後の公表について

今回の情報開示・公表は、現時点で掲載準備が整った決済事業者の情報を取りまとめたものであり、その開示・公表内容や方法等についても、キャッシュレス・ポイント還元事業での開示項目等を参考とした暫定的なものです。今後は、掲載準備が整った決済事業者の情報を順次追加するとともに、その開示・公表内容や方法等についても、中小・小規模事業者の皆様がキャッシュレスサービスの導入を検討する際に一層役立てていただけるよう、業界において自主的かつ継続的に検討してまいります。

本一覧へのプラン掲載をご希望の場合、ウェブフォームよりご連絡ください。

※各社プラン詳細:プラン一覧上の決済事業者名をクリックすることで各プランの詳細情報を確認可能